カワセミ日記
  とある公園の、カワセミ君たちの出会いと子育て。子供デビューまで行きたいですね。

  TOPへ戻る
  
  
フルスクリーン フルスクリーン
1: 2008年3月 3日  恋の始まり    2: 2008年3月 3日  恋の始まり   

3月3日 恋の始まり
お雛さまの日、恋するカワセミ君達に出会いました。
首を伸ばして、恋心を表すのですが、彼女は知らんふりーーでも、彼女もまんざらではなさそうです。
思い切って、彼は動いたのですが、ちょっと早かったようです。

     
フルスクリーン フルスクリーン
3: 2008年3月 25日  恋は進んで        4: 2008年3月 25日  合体後のカップル   

3月25日 恋は進んで

3週間後、落ち着いたそぶりで一緒にいるところを目撃ーーー恋は着実に進んでいました。
どうなるのかな?と思っていると、あっという間に合体が始まってしまい、 カメラマンは大焦りーー画像は真っ白でした
     
フルスクリーン フルスクリーン
5: 2008年3月 26日   木陰の暗闇で        6: 2008年3月 26日   木陰の暗闇で      

3月26日 木陰の暗闇で
今日は朝から、観察開始。
奥まった木陰で、合体成立。

午後、この斜面で学生が秘密基地(洞穴つくり)を始めたらしい。
立ち入り禁止地区の旨を大声で注意。学生撤退。
     
フルスクリーン フルスクリーン
7: 2008年3月 27日   求愛給餌        8: 2008年3月 27日   求愛給餌の後で      

3月27日 求愛給餌

今日も朝から観察。
求愛給餌後、手前の枝で合体成立。

午後、「よしよし」と言いながら撤退。
     
フルスクリーン フルスクリーン
9: 2008年3月 29日   邪魔者参入        10: 2008年3月 29日   ここは大丈夫か?      

3月29日 邪魔者参入

3月28日、またしても学生が斜面に来て穴掘りをするので、再度大声で注意ーーー公園で遊んでいる家族連れがびっくり。

29日は、カワセミは落ち着かず、不安げに周りを見回す。
     
フルスクリーン フルスクリーン
11: 2008年4月 1日   魚取りの彼女       12: 2008年4月 2日   待つ彼      

4月 1日、2日 寂しい一日

公園管理人にフェンスの修理と、立ち入り禁止の徹底を依頼する。
作業員2名が洞穴の埋め戻しと、フェンスの修理を行うが、
カワセミはたぶんパニック状態。
彼女は自分で餌取りを始め、彼は餌運びをするも彼女現れず。

     
フルスクリーン フルスクリーン
13: 2008年4月 5日   寂しい彼        14: 2008年4月 5日   巣はどこ?      

4月 5日 巣はどこ?

パニック収まらず。

寂しそうな彼と、巣のあたりを見つめる彼女。
     
フルスクリーン フルスクリーン
15: 2008年4月 5日   はぐれた♂参入        16: 2008年4月 5日   彼女を探す彼      

3月 5日 新たな個体参入
新しい♂が現れ、彼女に挑む。
彼女は拒むが、彼は現れず。

どうなるのかと、待っていると彼が現れて、彼女や巣のあたりを探し続けるーーまだ壊れてしまったわけではないか?
     
フルスクリーン フルスクリーン
17: 2008年4月 7日   待つ彼        18: 2008年4月 7日   待つ彼女      

4月 7日 仲直りか?

魚なしで彼が現れ、しばらくして彼女も近くに現れる。

すぐ近くに止まる一瞬もあって、仲直り成立か?

     
フルスクリーン フルスクリーン
19: 2008年4月 11日   求愛給餌再開        20: 2008年4月 11日   求愛給餌成立      

4月11日 求愛給餌成立

久しぶりに、彼が魚を持って彼女を探し回る姿に出会えました。
求愛給餌成立ーーーやれやれ、よかったなと、一安心。

悪餓鬼たちも学校で、周りは静かな森に戻りました。

     
フルスクリーン フルスクリーン
21: 2008年4月 12日   求愛給餌        22: 2008年4月 12日   やれやれ一安心      

4月12日 ひと安心の合体

今日も求愛給餌確認。
離れた枝で一休みしているなと思っていたら、突然の合体。
よしよし、いいね。
このまま何事もなく、子育てに入って欲しいものです。
     
フルスクリーン フルスクリーン
23: 2008年5月 4日  ♀を探す♂         24: 2008年5月 4日 岩場で       

5月4日 久しぶりの姿

なかなか会えない日が続き、魚運びの姿も見かけません。
4日は久しぶりで、奥まった枝に来て心配そうな姿を見せてくれました。
その後、岩場で魚探し。
♀はどうしていることやら。
     
フルスクリーン フルスクリーン
25: 2008年5月 5日   朝のひと時        26: 2008年5月 5日   共同作業      

5月5日 新たな巣作り?

朝♀が奥まった枝に出て来る。
奥まった暗い斜面で♂・♀の共同作業を発見。
新しい巣を作っている最中?
かわるがわる、あがったり降りたりと忙しく動きまわります。



6日も、共同作業は継続。

午後3時過ぎ、作業終了?

うれしそうに水面を周回飛行して、林の中に消えました
     

     



フルスクリーン フルスクリーン
27: 2008年5月 5日   共同作業        28: 2008年5月 6日   水面とび